ビーツのポタージュ

ビーツ

ビーツはあまりスーパーでは見かけることはありませんが、ビーツの栄養価を知ると探してでも、調理して食してみたくなる食材です。美味しいだけでなく、体にしっかり栄養を巡らせてくれるので、食べるもので「元気が欲しい!」と思ったら、是非、作ってみてください。

材料

⚫︎ ビーツ 薄切り 1個(200g程度)

⚫︎ 玉ねぎ 薄切り 1/2個

⚫︎ じゃがいも 5mmぐらいの薄切り 1個

⚫︎ セロリ 薄切り 1/2本(茎のところ)

⚫︎ にんにく 潰したもの 1かけ

⚫︎ 水 500ml

⚫︎ 塩麹 大1

⚫︎ オリーブオイル 大1

⚫︎ 酒粕 60g ※お好みで

作り方

1 野菜の皮をむき、カットする。 ※セロリはスライサーで繊維を取り除く

2 鍋にオイルを熱し、にんにく、玉ねぎと塩ひとつまみ(分量外)をいっしょに炒める

3 玉ねぎがしんなりしたら、ビーツ、じゃがいも、セロリを加えて、軽く炒める

4 水と酒粕を加え、柔らかくなるまで30分ほど煮る

5 火を止めて、温度が65度以下になったら、塩麹を入れる

6 ハンドブレンダーなどで撹拌し、塩(分量外)で味を整える

タイトルとURLをコピーしました